WASEDA-LINKS.COM

わせにゅーplus

2017/08/17

クリエイター集団「MerryCreation」とは。そして彼らの新作ミュージカル

メリクリ-02

「MerryCreation」という団体が存在する。彼らは音楽、演劇、美術など、多分野にわたる芸術家と、制作、技術スタッフから構成された若手クリエイターチームである。芸術分野の垣根を超えた団体であり、現在、作曲家、演出家、脚本家、デザイナー、制作、照明家、音響家、舞台監督が所属しているという。興味を持った早稲田リンクスは彼らに電話取材を行った。

 

49575

 

———よろしくお願いします。お名前と役職をお聞きしていいですか。

高田郁美(以下、高田):総合製作を担当している高田郁美です。

 

宮野つくり(以下、宮野):作品演出担当の宮野つくりです。よろしくお願いします。

 

 

———そもそも「MerryCreation」とはどのような団体なのですか?

高田:ミュージカルなどを作る団体ですが、決して劇団員を抱えているわけではないです。いわゆる裏方のクリエイターだけが集まる団体です。例えば、総合美術、作品演出やデザイナー他にも作曲、照明がいます。僕はそこで全体の資金に関することや、作品全体の調整をしています。

 

 

———なぜ劇団員を抱えていないのですか。

宮野:大きな理由としては、自分たちが作りたいものにあった演者を自分たちで選びたい、というものがあります。私たちが作る「舞台」は毎回テイストがかなり変わったり、そもそもミュージカルだけではなくコンサートも行ったりするので固定の劇団員を持たない方がやりやすいんですよね。

 

 

———クリエイターだけの団体というのは珍しいと思うのですが。

宮野:いないんじゃない?

 

高田:あまり聞かないですね。しかも僕たちのように若い人だけの団体はかなり少ないと思います。

 

宮野:多くの団体は作家と演出家兼任している人と多くの劇団員という構成が多いです。あとは演出家ともう一人制作、それとプロデューサー、劇団員という団体。クリエイターだけっていう団体はそう多くはないと思います。

 

 

———「MerryCreation」の設立に至った経緯はなんですか?

高田:元々は現在総合美術担当のりょうさんと作品演出担当の宮野が作った団体で、そこに賛同者が集まってきたという感じですね。

 

宮野:作ったのは完全に勢いです(笑)でもそういう勢いって私はすごく大事だと思います。ミュージカル団体って星の数ほどあるけど、こんなに若い子だけでやってる団体ってないと思うんですよ。しかも劇団っていう形ではなく、クリエイターだけっていう団体は。そういうあまり前例がない新しいことができるのは私だけじゃないか、っていう自信から結成しました。

 

 

———8月に行われる新作のミュージカル「Note」はどのような内容ですか。

高田:東京に出てきた普通を求める女の子が一癖も二癖もある普通じゃない音大生と織りなす「普通」ってなんだろうということを観客に問いかけるミュージカルコントです。キャッチコピーは「みんな違って、みんな「病気」!?」です。

 

 

宮野:自分は正直社会性に乏しいと思うんですよ。人間としてはおとっていると思います。一般的には精神病患者や発達障害の人はネガティブだと捉えられているけどそれをポジティブな面から見たらすごいかっこいいじゃん、っていう脚本を書きました。キャッチコピーは「みんな違って、みんな「病気」!?」なんですけれど、周りとは違う、という意識を持ったキャラクターが出てきて観客には周りと違うことってどういうことなんだろうと考えて欲しい。決して周りと違うということがネガティブではない、ということが今回の一貫としたテーマになると思います。

49576

 

クリエイター集団「MerryCreation」新進気鋭の彼らの新しいものを生み出したい、という気持ちが伝わってきた。一度彼らのミュージカルを観れば、あなたの価値観も変わるかもしれない。

 


「MerryCreation」

公式ホームページ

http://tmarioso1202.wixsite.com/merrycreation/about

公式Twitter

https://mobile.twitter.com/_MerryCreation_


 

新作ミュージカル「Note」

会場:調布市せんがわ劇場

開催日:2017年08月19日(土)

チケット情報

開場: 12:30/開演: 13:00

前売りチケット一般券

前売券4,000円

当日券4,000円

前売りチケット学生券

前売券3,500円

当日券3,500円

 

開場: 18:30/開演: 19:00

前売りチケット一般券

前売券4,000円

当日券4,000円

前売りチケット学生券

前売券4,000円

当日券4,000円

 

 

チケットはこちらから

https://tiget.net/events/13222


カテゴリー:その他,ニュース

わせにゅーカテゴリ
 
Twitter Facebook