[an error occurred while processing the directive]
受験生応援コラム

Vol26.体調管理ノススメ


だんだんと寒くなってまいりました、いかがお過ごしでしょうか?
今回は受験生の大敵、「体調不良」との闘い方を指南します!


■ ペンネーム:あいざわ

11月の中旬になりました。
今年も残すところあと1か月半となりました。
月日の流れは早いですね~。
勉強の具合はどうでしょうか? 赤本を手に勉強する人も増えてきたと思います。

受験生だった昨年の丁度今頃、体調を崩してしまうことが2度くらいありました。
ほんの少し休んだだけですぐに復調しただけよかったです。
これからの時期に体調を崩したくないのは全ての受験生が思っているはずです。
実際、一年を通じて体調を維持するのは簡単ではないしほとんどの人が何らかしらかで体調を崩すことがあると思います。
そういう時は無理をせずに休んだ方がいいです。
ちょっとした風邪なら一日か二日で治ります。
一日か二日休んだところでも勉強に支障をきたすことはないし、体調が悪いまま無理して続ける方が逆によくないです。

体調を崩した自分が言うのもなんですが受験期に毎日心がけたことは帰宅してからの手洗いやうがい、風がはやりやすいこの時期からマスクを着用すること、インフルエンザの予防接種、少しでもどこか具合が悪くなったらすぐに病院に行って薬をもらいに行くことなどです。
この4つを行えば大きな風邪にかかることはまずないと思います。
予防接種をしてインフルエンザにかかった時は1日か2日休んだだけですぐに元気になった経験もあるし、喉の調子が悪くなってすぐに病院に行って薬を飲んだらすぐに治ったこともたくさんありました。
日頃健康管理に気遣いしていれば体調を崩すことはほとんどないし体調を崩したとしても休めばすぐに治ります。

最後に、これから受験までの3か月間が自分を伸ばす最後のチャンスで一番重要な時期です。
模試の判定が良くて浮かれていて手を抜けば本番で思うように結果を残せないし、反対に今模試が良くなくても必死に勉強すれば結果を残せるといえるような時期です。
最後まであきらめないで自分の志望校を貫き通して頑張ってください!
応援してます!



■ ペンネーム:とらふぐ

最初に言っておくと私は、受験生の一年間ことごとく体調を崩しまくりました。
幾度とない発熱、毎日毎分毎秒の腹痛および腹鳴、それに付随するメンタルの崩壊!!!!
受験生にえらそーーーに体調管理をアドバイスできる立場ではとてもとてもありません!!!
ごめんなさい!!
しかし、その一年間で学んだ体調管理の極意がいくつかあるのでそれを皆さんに伝えられればと思います。

1、体調悪いな、いつもと違うなとちょっとでも思ったらあったかいものやビタミンCとってマスクして寝る!
変に頑張ってこじらせて何日も寝込むより、今日早めに切り上げて回復させて、明日からまた元気に頑張る。

2、何日経っても治らないとか、変だなって思ったらすぐ病院に行く!
プロにお任せしましょう。

3、(超個人的な話)通学中や授業中や模試中の腹痛、腹鳴に悩む全国の受験生の皆さん。
あなたはひとりじゃありません。
悩んでる人結構います。
わたしもわたしの隣の席の子もわたしの親友もこれに死ぬほど悩まされたけど、今みーんな笑って生きてます!
とにかく辛いようなら病院で相談する(いい薬があったりします)。
あとはこまめにストレス発散をする!
これぐらいしかアドバイスができないのが本当に心苦しい…

以上!

3年前は死ぬほど腹痛に悩まされてた受験生とらふぐがお送りしました!
いよいよラストスパート、「あせらない、あまくみない、あきらめない」で、ファイトだ受験生!



■ ペンネーム:ムロヒコ

受験勉強ご苦労様です!
早大入試まであと3ヶ月半ほどでしょうか。
受験もついにラストスパート。
合格目指して一気に駆け抜けましょう^ ^

さて、今回は冬の寒さに負けない体調管理法をご紹介したいと思います。
勉強しすぎで、病気にならないよう是非実践していただけると有難いです(^ ^)

まずは当然ですが、インフルエンザの予防注射を受けましょう。
「かかるかも」って不安を取り除くだけでもすごく効果がありますよ!
1回数千円と少しお高いですが、直前にインフルエンザにかかってしまってはベストパフォーマンスを発揮できず、元も子もありません。
今までの努力が無駄にならぬよう予防接種は必ず受けましょう。

続いてもインフルエンザ対策です。
私が昨年日課としていたことですが、1月以降は毎日明治から発売されているR1ヨーグルトを飲み食いしていました。
カップタイプとドリンクタイプが販売されているのですが、毎日食べるだけで免疫が上がることが科学的に証明されているそうです!
まわしものではありませんが、楽にできる健康管理なのでオススメです。
プラシーボ効果も期待できるのでは?

栄養バランスに気をつけた食事も大切です。
私も毎日野菜は食べるようにしていました。
受験期はストレッサーが多いので過食気味になる方もいらっしゃると思いますが、それは一向に構わないと思います。
入学後いくらでも痩せられます笑。
問題は食べないことです。
しっかり食べてしっかり寝ることが、良い勉強につながりますよ(^O^)

最後に、スキマ時間を使って運動をしましょう。
運動は良い気分転換になります!
じっくり時間をかけてスッキリしたいところですが、時間的余裕が無いと思います。
おすすめなのは通学時間を使った運動。
いつも車や電車で通っている道を自転車や徒歩に帰ると気持ちよく運動ができますよ!
私も、それまで自転車を使い片道15分で通ってたところを、受験前の11月からは徒歩にかえて勉強しながら40分かけて目的地に向かっていました。
スキマ時間を使ってストレスを発散しちゃいましょう^ ^

いかがだったでしょうか? 本番に向けて少しでもお力添えできたのなら私としても本望です。
ここで1つ宣伝させていただきたいのですが、私の所属するサークル「ザ・ワセダ・ガーディアン」では「早稲田魂」という早大受験生応援雑誌を毎年刊行しております。
ここに書ききれなかった健康管理法や面白い企画や学部紹介記事など、内容盛りだくさんになっております。
全国各書店やオンライン販売も行っておりますので、気になった方はHPの販売情報のバナーを是非ご覧ください。
http://kumatouma.wix.com/wasedaguardian

最後に、周りの方への感謝の気持ちを忘れずに死力を尽くしてください。
春はすぐそこです!
私も心から応援しております!!!




コラムトップに戻る
トップページに戻る

[an error occurred while processing the directive]